私が小銭貯金を止めた訳

年末の風物詩と言えば大掃除と小銭貯金の開封ですね。

私も以前はこづかいの中から小銭貯金をしており15万円程度の小銭を貯めたことが有るのですが、
今年から小銭貯金をするのを止めましたのでその理由を書いてみたいと思います。

 

理由1.キャッシュレス決済が増えて小銭が出来なくなった。

いままでクレジットカードで支払い出来なかった飲食店などでもQRコード決済などのキャッシュレス決済化が普及して
現金を使う機会が今まで以上に減ったことで小銭が貯まらなくなった。


理由2.両替するのに手数料がかかる

小銭貯金を開けたときに出る大量の硬貨ですが、
私は普段使っているのが楽天銀行などのでコンビニのATMでの入出金となり硬貨を使用出来ません。

都市銀や信用金庫では一定数以上の硬貨を両替するのには費用がかかってしまう為、
折角貯めたお金が目減りしてしまうため、小銭貯金をすることでかえってお金が減ってしまうこととなってしまいました。


3.少額で始められる投資方法が増えた

当たり前のことですが、小銭貯金をしていても利子も付かないですし、むしろ貯金箱の中でお金が寝ているだけになってしまいます。

ソーシャルレンディングや最近だとSBIネオモバイル証券の未単元株など少額で出来る投資方法が増えて来ており
貯金箱で寝かせているよりはそう言った投資に回した方が効率的だと考えるようになりました。

 


以上が私が小銭貯金を辞めた理由となります。

勿論貯まった貯金箱を開けて小銭を数えるのは楽しいですが、こういった理由が重なったことから小銭貯金は止めて
毎月のこづかいの余剰分については、少額投資に回すようにしています。